【AKB48 Mail】メールが届かないお客様へ
2021.07.26
公式ニュース
平素より、AKB48 Mailをご利用いただき誠にありがとうございます。
現在、各キャリアメールでAKB48 Mailをご登録いただいております一部のお客様より、メールが届かない内容のお問い合わせをいただいております。
各キャリアによりましてメールが届かない要因が異なりますため、下記よりご利用キャリア毎の内容のご確認及びご対応をお願い申し上げます。
━━━━━━━━━━
<docomo>
━━━━━━━━━━
現在docomoでの迷惑メール対策が強化されており、お客様側でメール受信等のご設定を特段変更されていらっしゃらない場合においても、docomo側で受信対象外メールとして判断してしまいメールが届かなくなってしまっているケースが発生している可能性がございます。
つきましてはメールが届かなくなりましたお客様は、大変お手数ではございますが以下ご対応方法1または2いずれかのご対応をお願い申し上げます。
<ご対応方法1>
現docomoアドレスでAKB48 Mailのドメイン指定受信をご設定いただきました上で、お手数ではございますがAKB48 Mail事務局へのお問合せをお願い申し上げます。AKB48 Mail事務局にて配信及び受信の設定をいたします。
※こちらの対応方法をご選択いただいた場合、AKB48 Mailお受け取りはお問い合わせ以降での順次ご対応となりますことを何卒ご了承くださいませ。
【対応方法】
1.お客様ご自身で『ドメイン指定受信』ご設定対応をお願いいたします。
2.お問合せより『ドメイン指定受信』のご設定済みのご連絡をお願いいたします。
3.お客様のお問合せを確認後よりAKB48 Mail事務局にて順次メール配信設定の変更をいたします。
AKB48 Mailお問い合わせはこちら
https://www.akb48.co.jp/faq/formprivacy?id=3
ドメイン指定受信の設定方法はdocomoオフィシャルページ(https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/domain/)をご覧ください。
<ご対応方法2>
大変に恐縮ではございますが受信されるdocomoメールアドレスをご変更の上で、AKB48 Mailのドメイン指定受信ご設定をお願いいたします。または、現状AKB48 MailはMMS(メッセージアプリ)以外の全てのメールアドレスがご利用いただけますのでPCメールアドレスへのご変更をご検討くださいませ。
※現docomoメールアドレスはAKB48 Mailを受信対象外メールとして判定してしまっている可能性が高いため、現アドレスでドメイン指定受信ご設定だけをしていただいても受信いただけないものと思われます。
※設定変更完了後5~10分目安でメールアドレス変更手続きが完了し、メールのお受け取りが可能となる見込みです。
【対応方法】
1.AKB48 Mailにログイン
2.マイページ内会員メニューの「メールアドレス変更」をタップ
3.変更希望のアドレスを入力し「変更メールを送信する」をタップ
4.ご入力メールアドレス宛に「メールアドレス仮登録完了のお知らせ」メールが自動送信されます
5.内容をご確認の上、メール本文のURL内からアドレス変更手続きを完了してください。
※現在、AKB48 Mailは、MMS(メッセージアプリ)以外の全てのメールアドレスがご利用いただけます。
※設定方法、ドコモメール(ブラウザ版)の操作がご不明な場合は、AKB48 Mail事務局ではご回答しかねますため、お近くのdocomo SHOPまたはdocomoカスタマーセンターにお問い合わせください。
━━━━━━━━━━
<au>
━━━━━━━━━━
au側での障害により、Eメールサービス(ezweb.ne.jp、au.com、uqmobile.jp)が受信遅延、一部のお客様へメールが届きづらい、または届かない状況が発生しておりました。
発生日時:
2021/07/20(火) AM10:00頃 ~ 2021/07/21(水) PM22:00頃まで
詳細はKDDI社の障害情報ページよりご確認くださいませ。
https://news.kddi.com/important/news/important_20210722923.html
現状は復旧済みとお知らせされておりますが、こちらの障害によるメール不着は私共でご対応差し上げることが難しいため、今後も同様の事象がございました際は誠に恐縮ではございますがキャリアメール以外のアドレスへの変更をご検討いただけますと幸いです。
※AKB48 Mailは、MMS(メッセージアプリ)以外の全てのメールアドレスがご利用いただけます。
━━━━━━━━━━
<SoftBank>
━━━━━━━━━━
SoftBank社にて実施しております全国各地の基地局メンテナンス工事に伴い、対象エリアの一部のお客様へメールが届きづらい、または届かない状況が発生しております。
詳細はSoftBank社のお知らせページよりご確認くださいませ。
https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/maintenance/
こちらの影響によるメール不着は私共でご対応差し上げることが難しいため、今後も同様の事象がございました際は誠に恐縮ではございますがキャリアメール以外のアドレスへの変更をご検討いただけますと幸いです。
※AKB48 Mailは、MMS(メッセージアプリ)以外の全てのメールアドレスがご利用いただけます。
今後ともAKB48 Mailのご愛顧をよろしくお願い申し上げます。